Rの部屋

書評中心の雑記帳。ビビッとくる本への扉をお届けします。

高校生/受験生向け!独学でもできる英語勉強法(Listening編)

 大学生の自分の視点から、基本~受験までの英語勉強法を概観します。勉強法ばかりにこだわっていては成績は伸びませんが、勉強法を無視しても成績は伸びません。

 したがって、英語の勉強法を常に磨き上げつつ、英語の勉強を行うことが必要になってきます。

 その理想的かつ実現可能なプランを以下に示していこうと思います。今回はListening編。といっても内容は簡潔です。

 リスニングに必須なのはまず個々の単語の発音を理解し行えるようになることです。これは理解してもらえると思います。単語帳ではCDの音を聴きながら発音する、あるいは発音記号の発音を覚えて自力で発音する能力を身に着ければ、単語単位での発音は身についていきます。発音できる単語を聴き取れないことはまずありえないので、急がば回れです。

 つづいて語のつながり(崩れ)を聞き取れるようになることです。could youはcouldja、good at EnglishはgoodaEnglishのように聞こえると思います。慣れないうちは教科書や単語帳の文章の音声を聴きながら音の繋がっている語どうしを線でつなぐといいかもしれません。このとき音読も欠かせません。発音できる音のつながりは聴き取れないことはほぼ有り得ないですから。

 この二つを常に意識しながら英語を勉強していれば、リスニングは自然に身につくはずです。言葉はそもそも音声のみの状態から始まり、次いで文字が発明され音声にあてられました。ですので軽視せず、普段の学習の中に音声学習を取り入れるようにしてください。それで十分だとは思いますが、つまづくようであったり不安があるようであれば、『リスニングのお医者さん』などの教材を使用しリスニング力の補強に努めることを勧めます。

 あくまでこれは僕個人の見解ですので、積極的な試行錯誤をこれからもすすめられること、応援しております。

 

 また、この記事にはReading,Writing編↓もあります。合わせてどうですか。

https://ignorant.hatenadiary.jp/entry/2019/09/04/033258

 

 以上です。